みよしのログ

日常4コマ漫画ブログです

みよしの日々~ユーレカ!~

f:id:miyosyt:20210725032539j:plain

私は憶えたての言葉を軽率に使います

 

この状況に合ってるかとか
普通の会話で使わないとか

 

そういう事を考えないで
使ってしまう時があります

 

アルキメデスが浮力を発見した時
「ユーレカ!我発見せり!」
と言いながらお風呂から飛び出て
街中を走り回った


という記事を見て
私はその言葉を憶えていたのでしょう

 

もりぞうさんに仕事について
質問された時(自分で考えさす系の質問をしてきます)


私はその答えが分からず
めちゃくちゃ悩みました

 

しかし、あるインスピレーションが沸き
これだ!!!と確信した時

 

何も考えず口から

 

「ユーレカ!我発見せり!」

 

と大声で言いました

 

そしたらもりぞうさんにとって衝撃だったのでしょう

 

その後めちゃくちゃみんなに言いふらして
イジられました

 

私からしたら憶えてた言葉が
無意識に出てしまったので
何でそんなにイジられるのか分かりませんでした

 

でも今思えば仕事の上司に仕事中そんな言葉言うって
確かに頭おかしいですよね

 

もりぞうさんの懐が広くて本当によかったです

 

このネタも数年前の出来事ですが
最近もちょくちょく言ってくるので
よほど印象に残ったんだなと思います