みよしのログ

日常4コマ漫画ブログです

漫画家アシスタント回顧録~眠気覚まし~

f:id:miyosyt:20210516182141j:plain

f:id:miyosyt:20210516182155j:plain

f:id:miyosyt:20210516182210j:plain

f:id:miyosyt:20210516182233j:plain

締切前日の夜は徹夜になることがほとんどです

 

みんな真剣に黙々と作業を進めます

 

しかし夜も更けて集中力が切れる瞬間があります

 

そんな時気分転換にみんなで少し話します

 

この時はごっちがミステリー好きという事もあり
犯罪者心理クイズを出してくれました

 

犯罪者の思考は元から普通の人の思考と
違っている

 

犯罪者の思考を想像して事件の動機を当てよう、
というクイズです

 

サイコパス診断テストのクイズ版みたいなやつですね

 

ごっちはこういう知識がたくさんありました

 

私たちも曲がりなりにも漫画を描いてる者たち

 

人の行動理由を想像するのは好きだし得意です

 

しかし全然クイズに当たらない・・・

 

普通の人が考え及ばないくらい恐ろしい理由で
犯罪を犯す人の気持ちなど分からなくて当然です

 

でもみんな負けず嫌いなところもありますから
何としても当てようとします

 

徹夜で眠く、長時間の作業で身体も疲れているのに
犯罪者の心理に思いを馳せている

 

なんともシュール…と思いながら
夜は更けていくのでした

 

ちなみに漫画中の答えに興味がありましたら

「サイコパス」「葬式」

で検索していただければ答えが出てきます