みよしのログ

日常4コマ漫画ブログです

漫画家アシスタント回顧録~仕事の後~

f:id:miyosyt:20210421181318j:plain

f:id:miyosyt:20210421181349j:plain

f:id:miyosyt:20210421181429j:plain

f:id:miyosyt:20210421181446j:plain

仕事が終わるとみんなでコンビニに
夜食と次の日の朝ごはんを
買いにいきます
(ここでもみんな爆買いです)

夜中にコンビニにフラっと行くのって
なんであんなにワクワクするんでしょうか

その後は夜の自由時間です
お風呂以外は何をやってもOK
寝る時間も自由です

私は一人居心地の悪さを
感じていたので誰か私と話して
くれないかな~と思っていました
(私は人見知りではありません)

そしたらみんなは自席で
自分の漫画作品のネームを
描いていました

 

※【ネームとは】
漫画の原稿にする前の段階の
セリフをキャラの位置等を
コマを割って描いた設計図の
ようなもの
この状態で担当さんと
打ち合わせをする

 

仕事をした後自分の作品を
黙々と描く姿をみて
この人たちは本気なんだ…と
思いました

もちろん私も本気で漫画家に
なりたい!とは思ってましたが
まだまだ自分は甘いんだなと
実感した瞬間でもありました

周りに漫画家を目指す仲間が
いなかったので
ライバルの姿というのは
とっても刺激になります

そういう意味でも
本当にあの場にいれて
よかったと思います

しかし当時の私はまだまだ
甘ちゃんだったので
みんなすごいなぁ…と
思いながら、探しきれなかった
仕事の資料を探すのでした