みよしのログ

日常4コマ漫画ブログです

漫画家アシスタント回顧録~アシスタントの仲間たち・ヤマダ編~

f:id:miyosyt:20210418182312j:plain

f:id:miyosyt:20210418182327j:plain

f:id:miyosyt:20210418183754j:plain

f:id:miyosyt:20210418183807j:plain


 ヤマダは京都出身

京都の人あるあるで
遠回しな言い方をするということを
聞いたりしてましたが
ヤマダは竹をスパッと割ったような
性格でした

自分の意見もしっかり持ってるし
ズバっとハッキリ言うタイプ

人間の性格というのは地域で大雑把に
分けれるものではありませんね
(とはいえ今でもまぁまぁ偏見ありますけど)

当時の私はこういうタイプに
会ったことがなかったので
最初はだいぶ戸惑いました

ズバッと注意されたり
何か言われたりしたら
全てを否定されたような感じがして
すごく傷つきました

繊細だったんですね
哀しくてお風呂で泣いたりしてました
(プライベートな空間がゼロだったので)

今では主張はあくまで個人の意見、
あまりにも強く注意されたら
一通り逆ギレした後
冷静になってどう対処しようかなと
思えるまでに成長しました

注意されたとしても
相手は私を傷つける為に
言ったのではないんだよ、と
当時の私に教えてあげたいです

この職場に来て私は会ったことのない
様々なタイプの人たちと触れあえ
色々感じることが出来たのは
貴重な財産でしたね
(当時は苦労しましたが)

そんなヤマダですが
恋愛関係には
すごく乙女でイソベに
夜な夜な恋愛相談してました

やはり年頃の女の子ですね
そのギャップにキュンとしちゃいました